進学について考えよう

 今年度4回目のオンラインプログラムを開催しました。今回のテーマは「大学について知ろう!」。進路をもう進学に決めている高校生や、まだ決めていない中学生まで、参加者全員で1日大学進学について学び、考えます。


 まず初めに、講師に大学の先生を招き、大学内の動画を視聴しながら、大学での勉強や生活についてのお話を伺いました。大学のオンライン授業の様子を少し体験したり、学部やサークル活動のお話を聞いたりして、皆キャンパスライフに夢を膨らませます。

 そして、大学進学に必要なお金の話…奨学金についてもお話を伺いました。皆メモを取りながら真剣にお話を聞きました。

 

 お昼休憩をはさんで、後半は社会的養護を卒業して進学した先輩から体験談を伺いました。大学3年生・短大2年生の先輩からは、実際に活用している奨学金や、申込時に大変だったこと・奨学金をいただいてからの生活等、リアルなお話を聞くことができました。それ以外にも、高校卒業後、一度就職してから大学に社会人入学して頑張っている先輩や、卒業後に進学して大学の先生になっている先輩のお話など、色々な先輩の体験談を伺って、参加者の視野も広がったようでした。


 最後のグループワークでは、各グループに先輩を招いて、個別相談を行いました。具体的に進学したい大学が決まっている参加者は奨学金のシミュレーションをしたり、進路が決まっていない参加者は、今興味のある事を将来仕事に繋げていくためにはどんな勉強をしたらよいか、等を同じグループになったスタッフと共に話し合う、楽しい時間となりました。


 寄せられた参加者アンケートの一部をご紹介します。

「色んな人が、自分の経験からアドバイスや注意するべきことを話してくれたので、今回も勉強になりました。」

「自分と同じような高校時代を過ごして大学もいってる人たちの昔の話を聞けて良かった。」

「奨学金について、もらってからも、色々とやることがあるということは驚きました。また、進路も具体的に考えていきたいと思います。」


 今回は季節の変わり目という事もあり、参加予定だったものの体調不良で当日参加が叶わなかった方ももいらっしゃいました。皆様もお体には十分お気をつけてお過ごしください。また元気にお会いしましょう。

一般社団法人わたしのみらい

児童養護施設等で生活する高校生を対象に、大人になる/自立するってなんだろう、と自らが考える機会になるよう、プログラムを実施しています