今回の自立支援カフェは、介護のお仕事をテーマに開催しました。ケアマネージャーの先生にご登壇頂いた『介護のお仕事ご紹介』と、子どもと大人を交えたグループに分かれた『個別相談』の二部構成での実施です。新型コロナウィルス蔓延状況に鑑みて、Zoomによるリモートイベントとしました。
前半の『介護のお仕事紹介』では、海外でもご活躍された経験豊かな先生から、資格の種類や必要な研修、キャリアイメージについてご説明いただきました。
開催後の参加者アンケートでも
「ケアマネージャーのやりがいや、資格の取得方法について知れてよかった。」
「資格を取ってスキルアップをしていきたいと思った。」
といった感想が寄せられ、介護関係の道を歩む場合のイメージができる、大変すばらしいお話しでした。
『個別相談』では、「もっと時間が長い方がいい!」との声もあるほど盛り上がり、各グループが子ども自身の将来についての悩みやスポーツの話まで、ざっくばらんな会話ができました。ご登壇頂いた先生にもグループに参加頂き、
「順調にキャリアを積めば最短で10年でケアマネージャーになることもできる。ケアマネージャーの資格を取った後も、相談業務に奔走する人、現場で実務に励む人、住環境を整える方に力を入れていく人、会社を立ち上げて社長になる人もいて、様々なキャリアパスがある。」
「介護の仕事は慣れるまでで大変だと思うけれど、分からない事はどんどん周りに聞いた方がいい。」
といった、具体的な内容のアドバイスを頂き、子どもたちからも好評だった模様です。
自立支援カフェは、今後も継続的に開催してまいります。次回は3月6日(日)に、お金やトラブル対応をテーマにわたしのみらいプログラムを開催します。コロナ禍が落ち着いたら対面とZoom併用での開催も予定しておりますので、是非振るってご参加ください。
0コメント