自立支援カフェと個別相談

 今回はリモートで開催した自立支援カフェ~建設のお仕事~での様子をレポートします。当日は台風やコロナの影響が重なり、当初の予定よりも少ない人数での開催となりました。今回ご参加叶わなかった皆様、次の機会にお目にかかれるのを楽しみにしております!


 今回のプログラム前半の講師は一級建築士のスタッフが担当し、お仕事の内容や魅力、どうやったらなれるのか?をお話ししました。急遽少人数に切り替わったことで、参加者とのディスカッションを織り交ぜ、予定していたよりも深い内容の講義となりました。


 後半の個別相談では、グループに分かれて参加者の相談・悩み事・困り事をお話しします。いつも参加者の「話したい」事柄を尊重して各グループのテーマを決めていますが、今回は少人数開催だったこともあり、どのグループもいつもよりもっと密度の濃いお話をすることできました。

 将来インテリアコーディネーターになりたい!という参加者には、講師がグループリーダーとなり、講義の内容を踏まえて、より個別具体的・親身なアドバイスができました。

 一方で、過去何度もプログラムに参加してくれている卒業生のグループでは、いつもよりリラックスした雰囲気で、卒業生ならではの不安やお悩みについて、心の深い所にある心配事を皆で話し合い・励まし合うことができました。内容が白熱し、このグループはプログラム終了後も個別相談を延長して行いました。

 

 わたしのみらいでは、「自立への不安や問題点を減らしたい」という想いでプログラムを構成しており、今回のように、参加者の「困っている」「やりたい」に応えるために、当日急遽プログラム構成を変更する場合もあります。そうすることで、参加者は言いにくいであろう困りごとを開示してくれたり、やりたい気持ちを素直に出してくれる可能性が高まるからです。今後も、プログラムを通じて参加者が安心できる場、そして自信の幹を支えられる心の居場所となれるよう努めてまいります。


 次回の自立支援カフェは『コンサルタントのお仕事』がテーマですが、上記の通り、コンサルティングのお仕事に興味があってもなくてもお楽しみいただける内容となっておりますので、ご興味のある方は是非お気軽にご参加ください!

 お申込ページはこちら!

 ⇒自立支援カフェ参加者募集のご案内

一般社団法人わたしのみらい

児童養護施設等で生活する高校生を対象に、大人になる/自立するってなんだろう、と自らが考える機会になるよう、プログラムを実施しています