一緒に学ぼう!お金と法律!

 今回のプログラムは、J.P.モルガンの社員の皆さん、森・濱田松本法律事務所の弁護士の皆さんが「お金と法律」について、講師とグループワークのサポートをしてくださいました。
 都内の会場をお借りして、4年ぶりの実開催となり、遠くから新幹線に乗ってきてくれた参加者もいました!会場はというと、ビルの高層階で、普段とは違う環境に中・高校生たちもドキドキ!初めこそ緊張している様子も見られましたが、話をするうちに自然と打ち解けて笑い声が聞こえてきました。

 まずはJ.P.モルガンの社員さんの講義で、お金はなんのためにあるのか?お金との正しい付き合い方等を教えていただきました。講師の方が学生時代に実際につけていたという家計簿も見せてくださり、子どもたちも興味津々。講義後にも沢山の質問が出て、あっという間に終わりました。

 その後は、一人暮らしを始める時のシミュレーションをしました。今回は家電選びを中心に必要だと思う物をリストアップし、グループごとに家電量販店に出向いて、買いたい家電を自分の目で確かめるフィールドワークを行いました。実物を見ることはとても楽しく、皆ワクワクしながらワークが進みます!将来家電を購入するときのイメージが具体的になり、選ぶポイントをグループの大人や他の参加者と議論をし、自分なりに考えた重要だと思う家電を会場のみんなに発表もし、他の意見を聞くことができ、良い経験になりました。

 美味しいランチをいただいたあとは、森・濱田松本法律事務所の弁護士の皆さんから成年年齢引下げについての注意点を教えていただいた後、「契約」についての注意点を、具体的なエピソードをもとにクイズ形式で学びました。グループ毎にディスカッションをする事で、より深く事例を考え理解できたようです。法律について困ってしまう事態に巻き込まれたら、周りの大人や公的な相談機関に早めに相談するのが大切、という事も確認しました。大人になっても困る事はありますし、誰も一人では生きていけません。”自立”は”孤立”ではありません、困ったら周りの大人に相談する事を選んでくださいね! 

 今回ご参加いただいた皆さん、サポートいただいたJ.P.モルガンの社員の皆さん、森・濱田松本法律事務所の弁護士の皆さん、一緒に楽しく安心して過ごせる時間を創りあげてくださり、ありがとうございました。
 
 寄せられたアンケートの一部を抜粋してご紹介します。
「知っておいたほうが良い法律、情報を知ることができてよかったです!」(高校生)
「とても楽しくかつしっかりと学べたので参加できてよかった」(高校生)
「人の温かみを体感できました。今の自分に一番必要な時間でした」(中学生)
「ひとり暮らしについての不安が解消された」(高校生)
「楽しくディスカッションできてとてもためになりました!」(高校生)

一般社団法人わたしのみらい

児童養護施設等で生活する高校生を対象に、大人になる/自立するってなんだろう、と自らが考える機会になるよう、プログラムを実施しています