今回は10月に実施した、日本女子大学の会場をお借りして進学について学んだプログラムの模様をご報告します。
グループに分かれて自己紹介を行い、大学生の皆さんから進路選択の体験談や大学生活の様子をお話しいただいた後、実際にキャンパスにお邪魔して授業見学をさせていただきました。参加した中高生は緊張した面持ちで、授業の様子や大学の大きな敷地や設備に驚きつつ、お昼休みは学食で食事を楽しんで、キャンパスライフを疑似体験しました。
午後の部では大学の先生から奨学金についてお話しいただき、実際に社会的養護のもとに育ち、奨学金を利用して進学した先輩からも当時の体験談を伺い、そのリアルな体験談に皆真剣に聞き入っていました。
後半はテーマ別グループワークでは、進路相談・面接対策・小論文作成の選択肢の中から、自分が選んだワークにスタッフとともに真剣に取り組みました。終了後の振り返りでは、
「将来の夢が具体的に決まっていなかったが、今回が考えるきっかけになり、小論文が書ききれたことが良かった」
「自分の進路について同じグループの大人にいい感じに話せて自信がついた」
といった声が上がり、各々目的に沿った実りある学びが得られたようでした。
プログラムにご参加いただいた皆様、ご協力いただいた日本女子大学の皆様、誠にありがとうございました!
0コメント