施設訪問型プログラムを開催しました。緊急事態宣言の制限も解除され、感染者も減ってきたことをうけ、今迄リモートでしか参加できていなかったスタッフも初めて現地入り!対面での出会いを喜び合いました。
今回のテーマは『健康』!日々の健康を保つためのクイズコーナーから始まり、応急手当、救急車の呼び方、救急安心電話相談、国民健康保険の大切さ等をみんなで楽しく勉強した後、グループに分かれてスタッフの大人から健康に関する経験談をインタビューするワークを行いました。
「ひとり暮らしで具合が悪くなった時どうしましたか?」
「とにかく睡眠は大事!」
「メンタルが落ち込んだ時はどうしてますか?」
「調子が悪かったら、まずは周囲の人に相談するようにしてるよ。」
「心配かけたくなくて相談できない…どうしたらいい?」
等々、各グループ積極的なやり取りが見られました。
開催後に寄せられた感想を一部ご紹介します。
「(健康がテーマという事もあり)今迄のプログラムで一番(自分の事を)相談でき、楽しかった。」
「社会的養護を卒業した先輩から、自立後の一人暮らしの注意点や睡眠の大切さ等、健康に関する話を色々と聴けて、なるほどなと思った。聞いてよかった。」
「色々な人の経験談が聞けて楽しかった。」
今回の経験が、参加してくれた皆さんの今後の健康意識の向上に繋がったら嬉しいです。
0コメント