今回は自立支援カフェ~ITのお仕事~での様子をレポートします。もうすっかりリモートで定着した自立支援カフェ。今回も兵庫県・千葉県・神奈川県・東京都・北海道…と、様々な場所から参加者とスタッフが集まりました。実際会えるのが一番ですが、こうしてお互いの距離を気にせず一緒にプログラムを楽しめるのもリモートならではの魅力ですね!
前半のITのお仕事紹介の時間では、講師がITのお仕事の流れを飲食店の注文に例えて分かりやすく説明してくれました。参加者の中にはIT業界への就職を目指している人や、普段ITに触れない人など様々でしたが、IT業界の概要について、皆で楽しく学ぶことができました。
個別相談の時間では、今回は実に様々な相談希望が寄せられました。自立支援カフェは概ね30歳までの卒業生も対象としているため、
「大学の授業で初めてプレゼンをするので、パワーポイントを見てほしい!」
「ネットで情報発信をしてみたいけど、お勧めの方法はありますか?」
といった具体的な要望から、
「進路を専門学校か四年制大学にしようか悩んでいて、自分にはどっちがいい?」
「ITに就職したいけど、高校生の今からできることはありますか?」
「やりたいことが全然見つからないのですが、どうしたらいいですか?」
等々、各グループで様々な相談が展開され、スタッフも自分の体験談を話したり、参考になる記事を紹介したり、実際に見本をデモンストレーションしたり…と、一人一人のニーズに合わせて有意義な時間を過ごすことができました。
プログラム終了後の感想では、
「具体的に、明確に何をしたらいいか定められて良かった。」
「ものすごくためになる話が聞けた。進路に生かしたい。」
「色々な話を聞いてもらえてスッキリした。」
「ITは(コロナを機に)より身近なものになったので、リモートワークの話なども色々聞けて良かった。」
等の声が寄せられました。
次回は年明けに心理のお仕事を行います。次回もお楽しみに!
0コメント