今年の締めくくりのプログラムは、社会的養護の卒業生を対象にしたシェアベースプログラムの交流会でした。各地から集まってくださった卒業生のみなさん、ボランティアのみなさんと再会できるのは、やはり嬉しいものですね!会場はすぐに笑顔であふれました。
交流会では、様々な事があった2022年を振り返って、一人ずつ漢字一文字に表し、その漢字とともにエピソードや感じた事、気がついた事等をみんなでシェアしました。一人ひとりのユーモアあふれた発表で、皆さん実りある一年を過ごされていた様子が伝わってきました。楽しい事、嬉しい事、困った事、ショックだった事、辛かった事、それらを乗り越えた喜び等々…成長してきた一年!お互いに頑張ったことを称え合いました。
発表の後は忘年会の定番!ビンゴゲームで盛り上がり、その後は昼食をはさんでフリートークの時間を過ごしました。趣味の話、将来やってみたい事、恋バナなど話題はつきません。社会的養護のもとを巣立ち、自立した毎日の生活は大変な事も多いですが、希望とともにしっかりと自分の生き方を考えて、毎日を過ごしている皆さんの姿がとても印象的でした。
卒業生の皆さん!来年も自分を大切にして幸せな時間が過ごせますように、スタッフ・ボランティア一同心より願っております。楽しい事、良かった事、心配な事、困った事…等、何かあったらいつでもわたしのみらいにご連絡くださいね!お待ちしています。
今年一年お世話になった皆様におかれましても、どうぞよいお年をお迎えください。
そして来年また元気にお会いしましょう!
0コメント