スタッフコラム3:卒業生インタビュー

 スタッフが交代で連載しているコラム第3弾!今回は趣向を変えて、いつもプログラムを支えてくれる卒業生ボランティアのKさんにインタビューしてみました!
 社会的養護の出身者で、在学中からわたしのみらいプログラムに参加し、現在は立派な社会人として活躍しています。卒業後も交流会に遊びに来てくれたり、卒業生ボランティアとしてプログラムを盛り上げてくれるKさんの『今』を伺いました!

―いつからわたしのみらいプログラムに参加していますか?
―高校3年生の時から参加して、現在まで卒業生ボランティアとしてプログラムに参加しています。

―卒業してから大変だった事を教えてください。
―慣れない環境の中、学生と違って休みが少なく覚えることが沢山あってとても大変です。でも職場の人と協力しながら頑張ってます。

―卒業してから楽しかったことを教えてください。
―職場の先輩と仲良くなって一緒にご飯食べにいったり、休みの日に出かけたりして学生の時にはできなかった遊びができて楽しいです。

―これから自立を控える中高生へメッセージをお願いします。
―辛いことがあっても自分に自信を持って何事にも強い意志で、行動することが大切だと思います。自立するのは大変だけど、自立した先に楽しいことも沢山あるから。今は大変かもだけど一つ一つの課題を乗り越えていってください!


―ありがとうございました!

一般社団法人わたしのみらい

児童養護施設等で生活する高校生を対象に、大人になる/自立するってなんだろう、と自らが考える機会になるよう、プログラムを実施しています