今年度より、新たな取り組みとして「わたしのみらい自立支援カフェ」を開催します。いつもの自立支援プログラムよりも少人数で、社会的養護のもとに育つ中高生だけでなく、概ね30歳までの卒業生も参加可能なのが特徴です。ミニプログラムと個別相談がメインです。「カフェ」なのでランチはいつものお弁当より少しだけオシャレ⭐️
第1回目の今回は、高校生と卒業生が参加してくれました。ミニプログラムは「カウンセラーのお仕事紹介」。仕事内容の紹介だけでなく、カウンセラーになるための資格の種類や、学校の選び方を学んだり、アンガーマネジメントをプチ体験しました。
ランチを挟んで、個別相談の時間では、「自分のプレゼンを聞いてブラッシュアップしてほしい」という社会人の卒業生に、その道の先輩が5人以上もつきっきりで指導をしたり、大学進学を考えている高校生と一緒に大学のHPを見て、学費や学生寮を比較してみたり、保育の勉強をしている学生とピアノの試験に向けてアプリでイメトレをしたり…みんなそれぞれ思い思いに充実した時間を過ごしました。
カフェ感覚で参加できる自立支援プログラムなので、合間にドリンク片手におしゃべりをしたり、スマホゲームで遊んだり、恋バナに花を咲かせたり、息抜きを挟みつつ、大人も子どもも楽しい時間となりました。
参加者からは「色々な大人の話が聞けて良かった」「初めは緊張した部分があったが、みんなフレンドリーに接してくれたのでとても楽しかった」「一人ではあまり体験できないことや調べづらいことなどを知ることができ、また参加したいと思った」などの声が寄せられました。
0コメント